読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんちゃんのdiary

しんちゃんのdiary

一番辛い白いうんち

健康なうんちってどんなうんち?
色とか食べたものによって変わってきます。
汚い話、とうもろこしやヒジキなんてそのまま出てくることもありますし、人参やワカメとかも未消化になりやすいです。
便秘の時のうんちって、色は黒めで、固くて水分を含んでない感じのもの。下痢の時は水を状態でびしゃびしゃと出てくるものもあります。便秘も下痢も体には良くないです。
健康なうんちはしっかり形がありバナナのような、状態で出てくるものが、健康なうんちです。色も黄土色から茶色、黒くても良くないです。私が一番辛いのは、バリウムを飲んだ後のうんちです。下剤を飲んでバリウムを外に出すのですが、下剤でお腹は痛くてしかもバリウムが便秘の時の様に固まって出てきます。白いカチカチのうんちです。

 


表現するなら修正液が詰まった時のような塊が出てくるのです。辛いです。バリウムって排泄されないと、腸の中で固まってしまうと危険らしく、健康診断でバリウムを飲んだ時に。下剤を二種類渡されました。一つは粉状の下剤で、一つは小さい小粒のものを二つ、粉状で出ない場合はこれを飲んで下さいと言われます。検査が終わると水を沢山飲んでバリウムを出すためにバナナを、食べたりします。でも、夜中まで苦しみ何とか絞り出しています。こんなに辛いのでもうちょっと医療が発達して、バリウムがスムーズに出るようにしてくれたら言いのにといつも思っています。