しんちゃんのdiary

しんちゃんのdiary

春と言えば山菜・タケノコ 採るのも楽しみの一つ

今日は山へ山菜取りへ行ってきました。
毎年両親と嫁と私で4人で行ってるこの時期の恒例行事。
タラの芽、コシアブラをたんまり採ってきて大量♪大量♪
山ウドがまだ伸びてなかったなぁ…
 
そのまま水原にある寅五郎飯店と言う所で4人で昼食。
私は担々麺、嫁はエビチリオムライスを注文。担々麺は…まぁ普通
でもエビチリオムライスを少し貰ったけど、美味しかった!
また来る機会があったら食べてみようかな。
ちなみに両親は寅五郎ラーメンと味噌ラーメン。
支払いは親もちでした。ごちそうさま!
 
実家へ戻り飼い猫と戯れた後、採れたての山菜を持って母親の実家へ。
祖父母へ結婚式の招待状と山菜を渡し本日の一番大事な任務を終わらせ、その足で伯母さんの家へ山菜を持って行きタケノコ掘りして山菜のお礼のタケノコをゲット。
ただ処理が面倒なのであく抜きが済んでいるヤツを実家からゲット(^^♪
仕事でお世話になった人へあげる山菜と嫁の実家分の山菜とタケノコを持って配達へGO!
みんな毎年喜んでくれるから持って行って気持ちが良いよね♪
 
今日の晩御飯は頂いたタケノコでタケノコ御飯・タケノコの味噌汁・タケノコの唐揚げとタケノコのオンパレード(^^♪
春の味覚を堪能でき、充実した一日でした(^^♪
明日はタラの芽とコシアブラの天プラかな(^^)
楽しみがあれば明日の仕事も頑張れる(^^)