しんちゃんのdiary

しんちゃんのdiary

最近の楽しみはプログラミングの勉強!


プログラミングを勉強しよう!子どもでも学校の授業で小学生からプログラミングを体験するみたいです。小学3年生から英語が必須科目になったり何かと小学生も大変です。
プログラミングで気になったのがscratchです。小学生でも簡単にプログラミングが出来るツールです。ブロックを組み立てるような感覚でプログラミングを勉強することが出来るのです。scratchのホームページでは世界中の子どもが作ったプログラミングの作品を動かして体験できるのでとっても楽しいです。
そしてこのscratchの良いところは自分の作った作品をネット上にアップロード出来る事、そしてその作品がどのようにプログラミングされたかを「中を見る」ボタンを押してみることが出来る事です。人の作ったプログラミングを見ることはとっても良い勉強になります。
自分でscratchでプログラミングをしてみたいと思い本を読んで基本の操作やアルゴリズムを勉強してみました。そして実際にプログラミングで自分の作品を作ってみると必ずと言っていいほど最初は上手く動きません。動いたとしても自分の予想していたもの、作りたい動きとは全く違っていてびっくりします。
でも逆にそういう風に旨くプログラミングが出来ていない時の方がとってもいい勉強になるのです。どこが間違っているのかを突き止めることによってすごく理解が深まります。自分できちんとなおして、上手く動いた時にはちょっと感動しますね。
scratchは小学生がやっているので私にだって出来るのではないか?と簡単に思っていましたがやってみると意外にというか相当奥が深いです。まずはこのscratchでプログラミングの基本を学んでから次のステップに行こうと思っています。
でもscratchが楽しすぎて結構ここで長居してしまいそうな予感がします。ワード、エクセル、パワーポイントも楽しかったけれど一番自分がやりたかったのはプログラミングかもしれない。
それにしてもプログラミングも上手くいかない時の方が勉強になるなんて、なんか人生と似ているななんて思ってしまいました。haru シャンプー 評判