しんちゃんのdiary

しんちゃんのdiary

2017-01-01から1年間の記事一覧

春と言えば山菜・タケノコ 採るのも楽しみの一つ

今日は山へ山菜取りへ行ってきました。 毎年両親と嫁と私で4人で行ってるこの時期の恒例行事。 タラの芽、コシアブラをたんまり採ってきて大量♪大量♪ 山ウドがまだ伸びてなかったなぁ… そのまま水原にある寅五郎飯店と言う所で4人で昼食。 私は担々麺、嫁…

中国は大気汚染でマスクが必要になっています!

それもn95という医療用のマスクでないと、中国の大気汚染の影響は逃れれないとか・・・・(><) もし日本にもその大気汚染の影響があると、花粉と重なって偉いことに・・・ ちょっと前に、NHKのためしてガッテンでマスクの効果の検証実験がされていました…

陽気でかわいいごんちゃんに癒されて

今日、愛犬のごんちゃんに会ってきた。16歳になる老犬で、ビーグルの母犬と誰だかわからない父犬を両親に持ち、ビーグル風の雑種だ。 10年ほど前までは実家で一緒に暮らしてが、今は離れているのであまり頻繁には会えていない。 微妙な長さの薄茶色のタレ耳…

最近の楽しみはプログラミングの勉強!

プログラミングを勉強しよう!子どもでも学校の授業で小学生からプログラミングを体験するみたいです。小学3年生から英語が必須科目になったり何かと小学生も大変です。プログラミングで気になったのがscratchです。小学生でも簡単にプログラミングが出来る…